03
2
3
5
7
9
12
13
16
17
19
20
21
23
25
26
27
   



早いなー

20060505001931.jpg



あ~三月が終わってしまう。
・・・
って考えてたら けまん草を折ってしまった。
ということで今日はおもいがけず短くなった
けまん草の花と葉を。
けまん草を漢字に変換できなかったので
ひらがなで。鯛釣草とも呼ばれる花です。
明日から四月。
あせらずひとつ、ひとつに集中・集中。


ランキングに参加中。一押しいただけると嬉しいです。

すみれ

20060420225543.jpg

ベランダに咲いたすみれを摘んだ。
すみれの花は子供の頃から好きな花で
すみれという名前になりたいと思ったこともあるくらい。
小さく可愛い花だけど 
どこか凛としていて見た感じよりもたくましい。
以前 山の中でとてもいい香りに誘われて
ひそかに咲くすみれに出逢ったことがある。
「ここにいたのね」と思わず声が出たのを思い出す。



fc2ブログランキングに参加中です。一押しお願いいたします。

チラシ

20060328214335.jpg

機械がとても苦手な私がブログを始めたことも
すごい進歩なのですが(自分の中で。)
4月を前に教室の案内のチラシ作りに挑戦しました。
前のは弟に作ってもらったのですが今度は自分でということで。
やっとのことで出来ました。ホッ!



20060316211334.jpg
表紙にこの写真を使いました。



fc2ブログランキングに参加中です。一押しお願いいたします。

器を変えて!

20060328214311.jpg

暑くなるまで花たちは 長く元気でいてくれるので
うれしいです。
少しずつ短く切って器を変えて
いろんな表情が楽しめます。
今日は前に活けた虫狩りの葉と都忘れを片口に活けなおしました。




fc2ブログランキングに参加中です。一押しお願いいたします。

満開

20060324205840.jpg

場所によっては桜が満開です。
バスを待っている間、空を見上げたらそこには満開の桜が。
お酒もご馳走もないけれど一人つかの間の夜桜を楽しみました。
(ちょっとさみしいか・・・)
昼間には近所で満開のコブシを発見 

20060324205904.jpg


あっちにもこっちにも春がやってきました。


続きを読む

和食と和花

20060320212718.jpg

料理と花を活けることは似ている。
その素材をどう生かすか、どんな器に盛るか。
料理屋さんにはよく花が活けてあり美味しい料理を出す店に活けてある花は輝きが違う気がする。
料理が好きで和食の店で働いていたこともあり料理人の友達がいるが
彼はやはり花にも興味がある。
今は修行中だが有言実行で五年後には自分の店を出すだろうO君の店に美味しい料理と花があることを楽しみにしています。


今日の花  
(木五倍子(きぶし)・虫狩り(むしかり)・都忘れ)





20060314012618.gif

fc2ブログランキングに参加中です。一押しお願いします。

花瓶

20060318192805.jpg
可愛い花瓶をみつけました。
金魚鉢のような形で大きくもなく小さくもなく・・・
なかなかイメージのものがなくて探しました
春から夏にかけてこの花瓶に活けたい花がいっぱい出てきます。
今日は 山吹とクリスマスローズを





fc2ブログランキングに参加中です。一押しお願いします。

新芽

20060315210654.jpg

土の中からも木々からも新しい芽が出てきました。
ベランダの鉢からはスミレの小さな葉がいっぱい顔をだしました。
何年か前、家の前のわき道に一輪咲いていたスミレがあまりに可愛くて鉢に移したらいつのまにかベランダはスミレ畑になりました。
去年は何かに負けたのかあまり咲いてくれませんでしたが
今年は咲いてくれるでしょうか・・楽しみです。
・・この前の続きになりますが大人になって椿を好きになったのは小さい頃は身近にありすぎて何も感じていなかったのだと思います。
そういう物って色々ありますよね。
新しい芽が出てきて嬉しくなるのも大人になってから
春は楽しみがいっぱいです。


新芽の出たサンゴミズキと桜




fc2ブログランキングに参加しています。一押しお願いいたします。

椿

赤は白芯朴伴 白はやぶ椿
ほんとに椿の種類の多さには驚きです。
椿だけで分厚い本ができるくらい。
実家には大きなやぶ椿の木があるのですが椿を好きになったのは
大人になってからです



20060313213022.jpg





20060314012618.gif
fc2ブログランキングに参加中 一押しお願いします

雪割一花

20060311220406.jpg
「ユキワリイチゲ」
写真でこの花を見て本物を見てみたいと思いました。
その日教室に来られたKさんにそのことを話すと、「先週 見ましたよ」と
それも都心の白金台にある自然教育園で。

Kさんは山を歩くのが好きでいろんな山に行かれてて、そこに咲く花や木にもとても詳しいのです。
自然教育園は武蔵野の植物を代表する種がえらばれ植えられていて観察できるようになっているようです。
「ルーペを持って行くのがおすすめですよ」ということだったので早速
買って行ってみました。

都心とは思えない自然いっぱいのなかで田舎に帰ったようでした。

天気もよく雪割一花は今が盛りと一面に咲いていました。
とても幸せな気分になれました 


20060311220430.jpg
一花の仲間で 菊咲一花 偶然花屋でみつけました 



fc2ブログランキングの参加中 一押しお願いします

春よこい

20060310211253.jpg
春と冬が繰り返しています。
花たちが咲き集う春が待ち遠しい。
でも・・待ってるときの気持ちって結構好きかも。
春が来たらウキウキ落ちつかなくて気持ちがあせってしまいそう。
それでも気がついたら
春よこい 早くこいと口ずさんでる。



さくらとブルーベリーの花



fc2ブログランキングに参加中 一押しお願いします

あき地に

20060308220104.jpg


住宅地の中にあき地ができていました。
いつの間にか家が取り壊されて。
柵があってよく見えないのですが遠くにうす紫のかたまりが
きっと小さな花たちでしょう。
すみれかな?もう咲いてるのかな?
気になります・・・。
人が手を加えなくても強く咲く花たち。
この街の下でもたくさんの花たちが咲く準備をしているのでしょう・・・。


今日の花はバイモユリ



20060303161654.style=fc2ブログランキングに参加中 一押しお願いします

小説

20060305214659.jpg
何度も読み返す小説があります。その本に出会ったのは10年以上前、
鎌倉を舞台に四季折々に咲く花・器・着物などが美しく描かれた恋愛小説
「白秋」で
作家・伊集院静さんの作品です。 
実家の京都で花の教室を始めた頃でその世界は私の花への想いをふくらませてくれました。
その後私なりに「白秋」をイメージして花展をひらいたことも。いつももっとたくさんの人に見ていただきたいと思っていました。
今年のテーマのひとつが「白秋」に出てくる活け花を私のおもいで活けること。
今日は一回目



紅い木蓮にしゃがの葉   (小説では花籠に紅い木蓮と菖蒲の若葉)




fc2ブログランキングに参加中 一押しお願いします


玉の浦

20060304101843.jpg

一目ぼれをしました 花屋の棚の上でこっちを向いていた椿に。
売約済みでその時は手に入らず それでも気になっていました。名前を聞くのもわすれていました 「玉の浦」その名前は偶然 手に取った本に写真と共に載ってました。やぶ椿の突然変異で以前山の伐採中に偶然見つけられた椿だそうです。
fc2ブログランキングに参加中 一押しお願いします。


20060304235426.jpg
ひらいた玉の浦

弥生

20060301205910.jpg

冷たい雨で三月が始まりました。
花たちが顔を出すのも少し先になりそうです・・。



あしびを一輪ざしに


プロフィール

さえきけいこ

Author:さえきけいこ
いけばな・フラワーアレンジメントを学んだ後、
野の花や和花に魅せられ、
多くの人にその美しさを知ってもらいたいと
恵比寿に「野の花教室」を開きました。
(和花を使った投げ入れのレッスン)
随時生徒募集しています!
京都出身

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 一押しよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
