04
1
2
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
   



野山から

20060430231908.jpg



田んぼのあぜ道で摘んだかきどうし・紫鷺苔(むらさきさぎごけ)
母子草。
元気に旅をして来ました。
ながめているだけでホッとします。



fc2ブログランキングに参加中。一押しお願いします。



花展

20060429210510.jpg



実は今、教室で小さな花展をやっている。
たくさんの方に野の花を知ってもらい
教室に来てもらいたくて。
そこで活ける花は京都の実家近くに摘みに帰った。
今年は寒かったのか かなり花の時期がずれていた。
それでも、あけびの花・きんぽうげ・木苺・やぶ椿・すいば・・・
たくさんの花が集まった。
水揚げをし新聞紙に包みいざ東京へ。
みんな元気に到着。
あと4日多くの人を楽しませてね。


(写真の花達は落ちてしまった椿と都忘れ)




fc2ブログランキングに参加中。一押しお願いします。

小さな友達

20060424004923.jpg



友達夫婦の愛娘Tちゃんがこの春、
幼稚園に入園
軽井沢に住んでいてなかなか会えないけれど
一番若い友達だ。
慣れない生活で彼女なりに大変そうだ。
母である友達もお弁当作りに苦戦中とか。
大人になっても新しいことを始める時や
環境が変わるとストレスにもなる。
でもそこを乗り越える度に楽しいことや
嬉しいことが増えてきたなって思える。
今度 会ったら楽しい幼稚園の話が
聞けるかな


今日の花は都忘れと姫檜扇(ひめひおうぎ)


  • 01:56 :
  • 未分類
  • コメント 0 :

  • トラックバック 0
  • 鉄線

    20060420221449.jpg



    今日東京では嵐のような雨と風、「春の嵐」?
    でも雨のあがった空とこの鉄線に初夏を感じました。
    ・・・この鉄線の色が気に入って しばし
    みとれてしまいました。








    fc2ブログランキングに参加中。一押しお願いします。

    一人静

    20060417215158.jpg


    桜の花が終わり春本番かと思えば寒くなりました。
    (今日は暖かくなりましたが・・)
    そんな中
    近くの商店街では
    赤と白の花水木が
    気温の変化に戸惑うように
    咲き出しました。

    ・・・

    今日の花は一人静(ひとりしずか)
    源義経の側室
    静御前の舞姿にたとえられた花だそうです。





    fc2ブログランキングに参加中。一押しお願いいたします。

    おめでとう

    20060417203817.jpg


    O君の結婚が決まりました
    「彼女がすごく花束喜んでくれました。」
    と翌日電話が。
    とても明るい声でした。
    心を伝えるそばに花があるって
    やっぱり 
    いいなって思いました。


    (ピンクの華まん草)






     
    fc2ブログランキングに参加中。一押しお願いします。

    花束

    20060417213436.jpg



    前にも登場した料理人のO君
    実は今日彼女にプロポーズするということで
    花束を頼まれました。
    彼女の好きな花や色を聞くと
    小さな草っぽい花が好きで緑とピンクが好きだと・・
    自分の好みと似ているので
    イメージがしやすく早く作りたいと
    数日前からワクワクしてました。

    続きを読む

    雨にぬれて

    20060420215245.jpg


    今日は写真無しで書こうと思ったのですが
    やっぱり寂しいので 以前
    虫狩りの落ちた花びらを浮かせたこの写真を。
    夜雨上がりに近所を散歩。
    桜はだいぶ花を落としていましたが
    雨に濡れた木々はしっとりといい感じでした。
    小さな草花たちも生きいきとしていて
    ちょっと元気をもらった気がします。






    fc2ブログランキングに参加中。一押しお願いします。

    入学式

    20060420225000.jpg

     
    近くの女子大の前を通ったら入学式だった。 
    校門の前で制服を着た新入生たちが
    記念写真を撮っていた。
    かろうじて桜の花が咲いていて、とても明るい雰囲気。
    やっぱり入学式には桜が似合う。






    fc2ブログランキングに参加中。一押しお願いいたします。

    卯月

    20060420220021.jpg

    四月の声とともに発熱。
    季節の変わり目には弱いようです。
    でも食欲だけはあって助かりました。
    外に出たら強風であちら、こちらで
    桜の花びらが舞ってました。
    今日は籠に都忘れのピンクを。
    ちょと初夏のイメージになりました・・・。




    fc2ブログランキングに参加中です。一押しお願いいたします。

    プロフィール

    さえきけいこ

    Author:さえきけいこ
    いけばな・フラワーアレンジメントを学んだ後、
    野の花や和花に魅せられ、
    多くの人にその美しさを知ってもらいたいと
    恵比寿に「野の花教室」を開きました。
    (和花を使った投げ入れのレッスン)
    随時生徒募集しています!
    京都出身

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2ブログランキング

    ランキングに参加しています。 一押しよろしくお願いします。

    FC2ブログランキング

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
