05
2
4
6
7
10
12
18
20
22
24
26
27
29
30
   



セットで!

20060531214910.jpg



暑い一日。花屋さんに並ぶ花達も
なんだか「暑い!」と言ってる気がした。
今日は珍しくいつもと違う花屋さんで
セットになってる花を買いました。
好きな紫千代萩も入ってました。
ガーベラもシックな色でいい感じ!!
あー明日から6月だ・・。



ランキングに参加しています。一押し
いただけると嬉しいです。

桔梗

20060528220749.jpg


桔梗の花は気品がある。
大人の花って感じ。
調べてみたらやはり花言葉は「清楚・気品」とか。
昔、桔梗は朝顔とよばれていたらしい。

万葉集から

朝顔は、朝露負いて、咲くといへど、夕影にこそ、咲きまさりけり。



(桔梗・花筏他)




ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

いい天気!

20060525222402.jpg


今日はなぜか犬が気になる日だった。
名前は詳しくないのだけど
小さな犬から驚くほど大きな犬まで。
天気がいいからか
どの犬もイキイキして見えた。
そして
通りすがりに犬を見る人も
ニコニコしていた。
とても気持ちのいい日だった。


(花は鉄線・サンキライ他)



ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

蛍ぶくろ

20060523212421.jpg



小さい頃通学路に咲いていた
蛍ぶくろを
パチンとたたいて遊んでいた。
いい音がした。
ザンコクだけれどなんでも遊びにしていた。
京都に咲いていた蛍ぶくろは白く
色のついた蛍ぶくろを見たのは東京に来てからです。


(けまん草・山法師・蛍ぶくろ)


ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

ふわふわ

20060522232450.jpg



花びらが一枚いちまい、はがれていく。
やわらかくてフワフワしている。
優しくもたないとくずれてしまう。
ガラスに一輪うかす。
見ているだけで穏やかな気持ちになれた。


ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

雨宿り

20060520221859.jpg



今日は
芍薬の蕾といい枝ぶりのリョウブを。
この蕾があんなに大きくひらくなんて・・。
ビックリです。

今日も予報よりはやく降った突然の雨に
困らされました。
今なら傘がなくても大丈夫なんて
甘かった・・
久しぶりに雨宿りをすることに。
先日は洗濯物を濡らしたし。
折りたたみ傘を持って
出かける時は洗濯物を取り込んで
少し気をつければいいことなんですが・・・。



ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

芍薬

20060519204228.jpg



見事な芍薬。
何に活けようかとチョット考え
信楽の片口に。
この片口は10年程前
とてもお世話になってる陶芸家に
頼み作らせてもらいました。
その方の活ける花はとても素敵で
器を知る人は花の事もよくわかるのだと
いつも感心しています。

先日活けたリョウブと紫ランと一緒に。


ランキングに参加しています。一押しいただければ嬉しいです。

職人さん

20060517213423.jpg


よく利用する花屋さんは三軒あって
みんな主に野の花や茶花を扱っている。
それぞれの店に色があり欲しい花材によって
それぞれ利用できるのでとてもありがたい。
そのうち一軒はかなり古くからあるらしく
若い人たちの中にいかにも職人さんといった
年配の男性がいる。(店主ではなく)
寡黙だけれど黙々と仕事をこなしている。
若者がよく怒鳴られている。
と、いっても決して理不尽でなく
こうして若者は育っていくんだなと感じさせられる
怒鳴りかた。
こうして店は続いてきたんだなと思うとなんだかホッとする。

(花はリョウブと紫らん)


ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

鳥のはなし

20060516213643.jpg



よく隣の屋根の上で鳥が鳴いている。
どこかの鳥と話をしているように・・

何年か前実家の庭で
鳥が卵を産みあたためていた
親鳥がえさを探しに行ったすきにヘビが来て
卵を飲み込んだ。
突然の出来事を目にし驚き呆然とした。

戻って来た親鳥が卵がないことに気づくと
狂ったように鳴きだした。
その声はしばらく続き
その声に答えるように遠くで他の鳥が鳴いていた。

鳥の話し声がきこえると
あの日を思い出す。


(黒信楽にガクアジサイとクララ)




ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

梅雨?

20060515224545.jpg



今日はなんとか晴れたけれど
最近の天気はまるで梅雨のよう。
五月の爽やかな天気は
何処に行ってしまったのでしょう?
年々気候は乱れています・・・
花たちもとまどっているのでしょうか?



(この紫陽花は去年の7月に活けたものです。)
 



ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

玄関から

20060514220954.jpg



玄関から幸せが来ると聞いて
掃除は苦手だけれど
今日は念入りに・水に塩をいれ
新しい雑巾で掃除を。
やっぱりピカピカになった
玄関は気持ちいい!
でも続けないと意味ないか・・・・


ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

シャガ

20060512224753.jpg



シャガって繁殖力がすごいのかよく群生して咲いている。
以前はあまり活けようとは思わなかったのだけれど
よく見ると綺麗だなって最近思うようになった。
一輪の花の命は短いけれどすぐに次の花が咲き
一本で何輪もの花が咲くことを今更ながら気づいた。


(鉄線の蕾とソケイの蕾を添えて)


ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

ムラサキサギゴケ

20060511193722.jpg



天使の羽の花器に紫鷺苔を!
花の形が鷺に似ている事からこの名前が
ついたとか。
田んぼの傍のあぜ道で摘んだのが17日前。
とっても元気です。
小学校は山道を40分近くかけて通ってたので
(うん十年前)
知らず知らずいろんな野花が身近にあった。
でもこの花の存在には小さすぎて
気づいてなかったかも・・
あのころは帰り道れんげの蜜を吸ったり
野いちごやスカンポ(スイバ)を食べていたな!
今も変わらずあの道にいっぱいの花たちが咲いている
事に改めて幸せを感じさせてくれた
小さな花の存在でした。




ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

サクランボ

20060509161816.jpg



近所を散歩していたら
たくさんのサクランボをつけている
木を発見。
あー桜の花の実はサクランボだったって
あらためて思い出した

(注) サクランボは桜桃(おうとう)の実で観桜の実とは
別らしい。



ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

ガマズミと鉄線

20060505222111.jpg



秋には赤い実をつけるガマズミの白い花と鉄線を
活けました。
花は初夏の気配なのに肌寒い一日でした。



fc2ブログランキングに参加中です。一押しお願いいたします。

花棚

20060505221854.jpg



山から来た花たちが本棚に並ぶ。
やぶ椿はみごとな枝ぶりで気持ちがいい。
でも山から虫も同行していて
美味しそうに椿を食べていた
野の花たちの饗宴、次回はもっと多くの人に見て
もらいたいと心から思いました。





ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

表現

20060430231844.jpg



役者のK君の話はおもしろい。
「枯れそうな花とかは活けないんですか?」
と、突然聞いてくる。
考えてみたら一番綺麗な時を活けたいと
あたりまえのように思ってた。
「歳をとっても頑張ってる人ってすごいなーって思うし・・」
と。
活ける人・花・花を見る人
役者・演じる役・芝居を見る人

「表現するのって一緒ですよね。」

花を見ながらK君との話はつきない。



(掛け花は白い椿・籠には野いちごの花と都忘れ)




ランキングに参加しています。一押しいただけると嬉しいです。

黒ろうばい

20060503001747.jpg


花展の初日、きいちごとやまぶきを籠に活けていたのだけど
元気がなくなってきたので花屋さんに行ってみた。
連休のせいか思うように花がなくどうしようかと思っていたら
今まで見たことのない木が、
そこには「黒蝋梅」と札があり不思議な魅力に買うことにした。
そして籠に黒蝋梅を。


続きを読む

雑草たち

20060501224013.jpg


すいば・はるじおん・きんぽうげ・と雑草たちを
硝子の花器に活けてみました。
今日は暑かったですね・・・
花たちも元気がなくなると困るので
少し冷房を入れました。
気温の変化に負けず雑草たちは元気です



ランキングに参加しています。一押ししていただけると嬉しいです。

すずらん祭り

20060430231931.jpg



フランスでは5月1日すずらん祭りと言って
すずらんの花束を人に贈る日だとか。
そして贈られた人は幸せになるという。
爽やかな季節の始まりにすずらんはピッタリ。



一押しお願いいたします。

プロフィール

さえきけいこ

Author:さえきけいこ
いけばな・フラワーアレンジメントを学んだ後、
野の花や和花に魅せられ、
多くの人にその美しさを知ってもらいたいと
恵比寿に「野の花教室」を開きました。
(和花を使った投げ入れのレッスン)
随時生徒募集しています!
京都出身

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 一押しよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
