01
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
21
23
29
   



20070131223318
一年で一番寒い時期なのに 何?この暖かさ。 不思議なもので意識も春になっている。 いつも春に感じる焦りをふと感じてしまった。 一月だと気付きちょっと安心しました。



ランキングに参加しています。一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ボケ

20070130014609
今日の写真は白のボケ。花屋さんにあるのは、だいたい赤か白のボケ。 私は今までで一度そのどちらでもなく忘れられないボケを見た。 十年程前、京都にある宇治田原という町に月に一度 花の講師に行っていた。そこは自然が一杯の町だったので花材を生徒さんが自分で探して持ってくるというかたちにしていた。ある日、一人の生徒さんが持ってきたボケに心が動いた。「河原に咲いてました」と その人は言った。きっと、これはボケの原種 ではないかと思える 強さと可憐さを併せ持ったホントに心が動く花だった。


ランキングに参加しています。一押しおねがいします。



野の花教室・花季

http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

クリスマスローズ

20070128225948
洋花でありながら和の雰囲気を持つクリスマスローズ。何年も前 実家の庭に植えました。花の少ない頃に咲き長く楽しませてくれました。うつむきかげんに咲くので活けるのには少し難しいですが やっぱり手に取ってしまいます。



ランキングに参加しています。一押しおねがいします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

枝もの

20070127175914
花屋さんには春の枝ものが たくさん出てきた。長く伸びた枝には 小さな花たちが。 よーく見ると みんな可愛い。そんな枝ものを集めてアレンジを。赤と白のボケ、レンギョウ、そして椿の蕾。


ランキングに参加しています。一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

鈴蘭守り

20070126194459
教室に来ているMさんが初詣に(東京のお伊勢さま)
と呼ばれる東京大神宮へ行き鈴蘭守りを買ってきたと見せてくれた。
それは縁結びのお守りだと。鈴蘭が好きな私は是非、欲しいと
東京大神宮へ。
いい縁がたくさんあるようにと詣って来ました。


ランキングに参加しています。一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/


KEIKO展

20070125214513
代官山iスタジオという奈良県がやっているイベントスペースの前を歩いていたら 明るく元気な 絵 が目に入った。中に入るとKEIKO展と書かれた案内状が置かれていた。同じ名前というだけで身近に感じた。そこで絵と同じ明るく元気な作者の KEIKOさんが関西弁で声をかけてくれた。東京で関西弁を聞くと やっぱり懐かしい。 自然と私も関西弁になっていた。


ランキングに参加しています。一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

表現

20070124005555
久しぶりに役者をしている友達とお酒を呑んだ。彼は殺陣で何かを表現したいという夢がある。そのために絵を見たりバレエのビデオをみたり いろんな表現を見て何かをつかもうとしている。そして今度花を活けてみたいと言った。私も彼の表現する花を見てみたい。



ランキングに参加しています。一押しお願いします。


野の花教室・花季HP
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

木瓜と水仙

20070122203808
花がながく楽しめる この季節は 服を着替えるように器を替えて いろんな花の表情も楽しむことが出来る。花も人もお互いの違いを認めながらお互いを生かし合えればと ふと 思った。

ランキングに参加しています。一押しお願いします。

早春

20070122010019
白い木瓜 水仙 ヤブツバキを活けてみました。 じっと見ていると早春という言葉が浮かんできました。


ランキングに参加しています。一押しおねがいします。


花季HPへも遊びにきてください。
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

お稽古

20070120225321.jpg


今日のお稽古は着物で。
初めて見る私の着物姿に生徒のYさんはビックリ。
和花には着物があいますねと
写真を撮ってくれました。





ランキングに参加中です。一押しお願いします。

数寄屋わびすけ

20070119144656
椿の園芸種は千数種類に及ぶらしい。野生種は藪椿と雪椿の二種類だけだとか。 今年も可愛い椿に出会えた。


一押しお願いいたします。


羽織

20070117181207
ピンクの梅の模様の この羽織は十年以上前に 知人に連れてもらったアンティークの着物屋さんで買ったもの。ずっと箪笥で眠ってた。とても気に入っていたのだけれど なかなか着る機会を作れずにいた。 やっと先日の帰省の時 袖を通した。 この可愛い梅のおかげで気持ちも若返った気がする。 近所の梅の花が咲きはじめました



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/



水仙

20070115211912.jpg


実家の水仙は いつもだったらお正月には咲いていたと
思ったのだけど、帰省した時全く咲いていなっかた。
最近は気候も不順で花の咲く時期も少しずつ変わってきている。
東京に戻り久しぶりに花屋さんに顔を出したら
ふきのとう、アオモジ、椿などが並んでいた。
田舎では自然に咲いている花達がお店に並んでいるのを
初めて見た時は驚いたけれど、自然のなくなった都会では
仕方のないことで、そこが癒しの場となっていたりする。
栽培された花だけでなく なるべく 自然のなかで力強く咲いた花を見、触れて欲しいと思う。
今日 選んだのは春の香りがした水仙。

教室のHPへも遊びにきてね。
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/




ランキングに参加しています。一押しお願いします。

あけまして おめでとう ございます

20070102125948.jpg
昨年は、野の花教室をスタートさせるなか結構、いろんな事にあわてたり、戸惑ったり余裕を失う場面がありました。でもそんな中で新しい出会いと感動と教室を楽しみにきて下さる生徒さんまた、このブログを見てコメントをくださった皆さんの言葉に支えられ(途中ブログの更新がとだえてしまいましたが・・)無事 新しい年を迎える事ができました。 今年は心に余裕を持ち より多くの出会いができたくさんの方に野の花を見ていただけるよう歩いていこうと思っています。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


教室のHPへも遊びにきてください。
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/



プロフィール

さえきけいこ

Author:さえきけいこ
いけばな・フラワーアレンジメントを学んだ後、
野の花や和花に魅せられ、
多くの人にその美しさを知ってもらいたいと
恵比寿に「野の花教室」を開きました。
(和花を使った投げ入れのレッスン)
随時生徒募集しています!
京都出身

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 一押しよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
