04
16
19
22
24
   



姫ライラック

20070430224031.jpg



今日は焼酎が入ってあった器に姫ライラックを生けました。
爽やかな季節にぴったりの花です!
といっても今日は夏日だったとか。
四月の気候は冬から夏にと激しく移り変わりました。
体の調整がうまく出来ない1ヶ月でした・・。
早いもので明日からは5月です!
5月にはどんな花たちに出会えるでしょうか
楽しみです


ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

姫ウツギ

20070429195406.jpg



そろそろウツギが山に咲く頃かな?と花屋さんに行くと
嬉しいことにウツギが並んでいた。
あればお稽古に使いたっかたので迷わず決めた!
今の季節白く小さい木の花が多い。

今日はお稽古とは別にウツギと鉄線を合わせてみた。
ちょっと鉄線の存在感が大きいすぎるかな





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

常盤露草

20070428151711.jpg



今日は家の周りを1時間ほど歩きました。
少しずつ距離は伸ばしていこうと・・・
そして、道端で見つけました!
「んこの花はなんだ」
 正直初めて見る花です。
・・葉は露草に似てるけど白の露草?
帰ってさっそく調べました!
 常盤露草(トキワツユクサ)という
南アメリカ原産で帰化植物化したものだとか。
可愛い花との出会いに感謝です



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

鉄線

20070427225823.jpg



花屋さんに鉄線が顔を出してきた。
まだ寒い日もあるけど初夏だなって思う。
明日から連休に突入。
もう5月なんだと改めて驚く。
気候もいいし運動不足解消に
いっぱい歩こうと思う・・・続けるゾー
三日坊主の決意



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

青空

20070426205409.jpg

(白山吹)

久しぶりに青空が見えた。
やっぱり気持ちがいい
電車から見える緑も眩しく見えた。
そこに見える小さな草花たちが気になる。
東京にもこうしてたくさんの草花が咲いてるんだなって
嬉しくなる。






ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

あでやかに

20070425215046.jpg



あでやかに咲きました。

曇った空に気持ちもくもりがち・・
でも芍薬を見ていたら
気持ちがだんだん晴れてきました。

明日は久しぶりに天気も良くなりそうです!




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ゆっくり

20070423192031.jpg



かたい蕾だった芍薬の花。
ゆっくり、ゆっくり開いてきました!

和食の料理人を夢みて歩き出したばかりの女性が
教室に来てくれました。
料理とともに花を学びたいと・・。
きっと、どちらも生かしあえると信じています!





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

たけのこ

20070421224242.jpg


今朝、京都から今年初めての、たけのこが届きました。
この旬のものを味わえる喜びは実家にいた頃には感じなかったもの。
さて、どうして食べようかな

その前に紫花菜と一緒に記念撮影を



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

木香薔薇(モッコウバラ)

20070420223812.jpg



トゲのない薔薇、木香薔薇。
香りもないと思っていたら白い木香薔薇は香りがするとか!
どうして黄色のには香りがないんだろう




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

昇り藤

20070418193051.jpg



藤の花に似ていて上を向いて咲くので昇り藤と呼ぶらしい。
通常はルピナスと呼ばれている豆科の花。
最近、花束やアレンジに使った花です。
葉っぱも可愛い形をしています!

それにしても寒い日が続き春は何処に行ってしまったのでしょう



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

シロバナハナズオウ

今回ハナズオウの白が手に入ったのでお稽古に使いました。
赤紫のハナズオウしか見たことがなかたので
白いチョウチョのような花がとても可愛くて
(分かりにくいですが・・伸びた枝がハナズオウ)
迷わず使いたいと決めました。
合わせたのは赤い芍薬と白い山吹です。

写真は生徒さんの作品です!


20070417202700.jpg





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室。花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

木枠に

20070413222051.jpg


今日は新しい写真を撮れなかったので
昨日のムスカリ2を木の枠に入れてみました。

声がまだ元にもどりません・・



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ムスカリ 2

20070413222340.jpg


今日はいきなりあったかく(暑く)なったので
道端の小さな草花たちが、いっきに咲き出しました。
いつもと同じ道なのに少し明るく感じます。
でもこの気温の変化に私はノドの調子がおかしくなり
いつもの声と変わってしまいました。ん、ん・・

今日の花はムスカリとコデマリのつぼみを!


ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ムスカリ

20070413222224.jpg


青い花が続きますが今日の花はムスカリです。
小さな小さな花瓶に生けました。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ベル鉄線

20070412225556.jpg


今日は白いやまぶきと一緒にベル鉄線を!
花屋さんで名前を聞いたら
「ピエロ」と教えてくれた。
・・・
なんでピエロなんだろう?




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

冷たい雨

20070411185349.jpg

(やまぶき)



こんなに冷たい雨が降るとは思っていなかったので
いつもより薄着で出かけた。あまりに寒いので
久しぶりにあつあつの鯛焼きを買って帰ろうとおもったけれど
10分待ちという。
待つ間寒さにたえられないと思いあきらめた。

冬と春がさかさに進んでいるような気になる!



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

名残の桜

20070410225624.jpg



目黒川の桜を見に行こうと桜の咲く前に思っていた。
でも忘れていたのです・・
教室から歩いてすぐなので、いつでも行けると思っていたのが
いけなっかった!
今日テレビで役者さんが目黒川の桜を見ながらデートしていた
と聞き思い出したのです。
まだ咲いているかな?と夕方行ってきました。
かなり葉っぱになっていましたが満開とは違う趣きがありました。
「このほうが安心して見れる」なんて
すっかり忘れていた自分を慰めました。



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

やまぶき

20070409191653.jpg


最近やまぶきが咲いているのをよく見かけます。
桜も葉桜に変わったので
よけいに鮮やかな黄色に目がとまります。
大好きな江戸切子に入れると
とても合っていて嬉しくなりました。


ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

桜吹雪

20070408194741.jpg

(写真は紫蘭のアップ)


さっき近所を歩いていたら風に桜が舞っていた。
なんだか演出されているような見事な桜吹雪だった。
今年はいつもより長く桜が咲いていた気がする。
一気に咲いて散るというより、ゆっくり桜が楽しめた感じ!
でも以前なら入学式には桜が咲いていた印象があるけれど
最近ではもう桜が散っていてなんだか寂しい。
・・近所の小学校の桜を見て思った。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

花束

20070407203329.jpg



今日は昨日の芍薬も使い頼まれていた花束を作りました。
義理のお姉さんへの還暦のお祝いということです。
紫蘭・芍薬・チューリップ・撫子など優しいピンクを中心に。
心を伝える花束を作らせてもらうと
優しい気持ちになれます



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

芍薬

20070406215711.jpg


明日、還暦のお祝いの花束を頼まれていて
どんな花があるかなと花屋さんに行くと
もう芍薬が出ていました。
それも小さくて葉っぱもすごく可愛くて
是非これを使おうと買ってきました。
他の花達と合わせてもいい感じ!
明日作るのが楽しみです。

今日は一輪だけで記念写真を。


ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

紫蘭

20070405195819.jpg



桜が満開になったというのに昨日は東京に雪が降った。
といってもテレビのニュースで知ったのだけれど・・
地下鉄に乗っていた私は急に具合が悪くなり予定を変更。
駅に着くと空が暗くなっていた。
買い物だけして帰ろうと思っていると冷たい雨に雷も!
買い物を済ませ家に急いだ。そして少し横になっていたので
雨が雪に変わったのを知らずにいた。
一日の中で春になり夏に近づきそして寒い冬になった。
体が気候についていけない。(今日は元気になりました)

花たちもきっと戸惑っていることだろう・・

今日の花は紫蘭。



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

満開

20070404225220.jpg



昨日で京都の写真は終わりにしたつもりだったのですが
「あれ、満開の木蓮を撮ったはず」
ということで見つけました!
ほんと最高の瞬間を見ることができました。
これを撮った翌日は天気が悪く花びらが舞っていました。
この満開のタイミングに見ることが出来、小さな幸せを感じました。



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

土佐水木

20070403122727.jpg



見事に咲いていた土佐水木。
自生しているのは土佐(高知県)だけだとか!
でも全国で栽培されているようです。

京都で撮った写真はここまでです。

そういえばレンゲ畑を見なかったけどこれからなのかな?




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

木蓮

20070402092931.jpg



最近、春爛漫の時期に帰ってなかったので
こんな花があったんだと驚きが一杯でした。

この優しい色の木蓮も。
京都・浄瑠璃寺門前「あ志び乃店」の庭は春の花で
溢れていました。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

守田蔵さん

20070401213732.jpg



今回、京都に帰った目的の一つに陶芸家、守田蔵さんの
器をお借りして花を生けさせてもらうことがあっった。
季節ごとの花を生けたいので器をかしてほしいとお願いし
今回が2回目。
高島屋大阪店での個展の前ということで多くの作品の中から
選ばせてもらった。
存在感のある器なので花が負けないようにと
山から赤いやぶ椿を選び庭の白い椿を合わせることに。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

タネツケバナ

20070401155407.jpg



人が行きかう所で踏まれても気にしないといった感じで
風に揺られていた。
可憐でいてすごく強さを感じる!
ナズナかなと思っていたけれど
少し違うかなと調べてみたらどうもタネツケバナのよう。



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ふきのとう

20070401150500.jpg



ふきのとうをこんなにアップでみたことがなかった。
こんな可愛い小さな花が集まっていたんだと
改めて発見した!
ふきのとうの
食べた時の苦味の美味しさはやっぱり
子供の時にはわからなっかたなー


ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

草花

20070401123724.jpg



戻って来ました!

田舎では春の草花たちに癒されました。
姪と甥とあぜ道を散歩し可愛い花や虫たちに会いました。

オオイヌノフグリと姫オドリコソウが群生しているのを
発見
姫オドリコソウ
遠くから見ると地味ですがよーく見ると綺麗な草花です。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

プロフィール

さえきけいこ

Author:さえきけいこ
いけばな・フラワーアレンジメントを学んだ後、
野の花や和花に魅せられ、
多くの人にその美しさを知ってもらいたいと
恵比寿に「野の花教室」を開きました。
(和花を使った投げ入れのレッスン)
随時生徒募集しています!
京都出身

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 一押しよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
