05
23
27
   



ヒノマルウツギ

RIMG1018.jpg



花芯のまわりが赤く日の丸に見えることから
ヒノマルウツギと呼ぶらしい。
この赤い色がなんとも可愛い

それにしてもよく降る雨だ

明日から6月



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/




昼顔

RIMG1006.jpg


例年は意識していなかったのか・・
今年はやけに街の中でもこの昼顔が目にはいる。
その度に足を止めてしまう
いつ見てもとても元気に明るく輝いている。
元気をもらえる花です





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ペリーロード

RIMG0999.jpg

RIMG1000.jpg



下田公園の近くにあるペリーロードは
150年以上前日本を開国するために来たぺりーが歩いたとされる道。
魚が泳ぐきれいな小さな川と風情ある建物がいい雰囲気でした。

下田公園に咲いていた可愛い色のアジサイと





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

富士の滝

友人が「下田に行きたい」ということで
お伴して行ってきました。
初めての伊豆です!
久しぶりに海も見ることが出来ました 
温泉にも入りノンビリしました。
6月から「あじさいまつり」が始まるという
下田公園を散策。
所々咲きだしたあじさいも風情がありました。
風でなかなか写真が撮れなかったのですが
止んだ瞬間をねらい撮ったのが
この「富士の滝」という山あじさい。
白く可憐なあじさいでした




(注)手違いで写真を消去してしまいました。

乙女百合2

このうっすらしたピンクは乙女百合の名前にピッタリ
ほのかな香りにも癒されます。
今日は暑い一日でした!


RIMG0980.jpg




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

乙女百合(オトメユリ)

RIMG0971.jpg


東北地方、新潟などに自生するユリ。
姫小百合(ヒメサユリ)とも呼ばれている。
このユリも福島から届いたらしい!

これからユリの季節。

毎年6月奈良の率川神社では神前にササユリを供える
「ゆり祭」が行われていると聞いていたが
今まで行ったことはなく
今年は行ってみたいと思っている・・。
(実家にいた時は近くなのにしらなかった



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

コバノズイナ

RIMG0981.jpg



先日生けたリョウブとドクダミ。

でも実はこのリョウブの名前
「コバノズイナ」というのが正式のようだ!
「リョウブ」で調べると別の花が出てくる。
でも「姫リョウブ」とはいうらしい。
ちょっとややこしい






ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

時計草

RIMG0943.jpg



今日は時計草を生けてみました。
ツルなのでちょっと長めの器に入れました!
名前の通り花の中心が時計の針のようです。
パッションフラワーとも呼ばれ
果物のパッションフルーツの花と同じだとか
知らなかった




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/


時計草をもう一つ!

続きを読む

オオヤマレンゲ

20070521194106.jpg



開いたオオヤマレンゲがあまりにも
見事できれいだったので見入ってしまいました。
不思議な魅力を感じます・・・




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

どくだみ

20070520200322.jpg



今、道端ではどくだみが元気に咲き誇っている。
実家では母がお茶にしたり、化粧水にしたりしていた!
薬草として多く活用されてるどくだみ。
・・真っ白できれいなどくだみの花。
自然の持つ力ってはすごいな




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/



大山蓮華(おおやまれんげ)

20070519215316.jpg



とても美しい花です。
やや下を向いて咲き「天女花」ともよばれるらしい!
部屋に甘い香りが漂いました




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

リョウブ

20070518203852.jpg



山でよく見かけるリョウブ。
鉄線の蕾とあわせました。
・・・
近所を歩いていたら和菓子屋さんの店先の大きな壺に
リョウブがたっぷり生けてありました。
見事でした
一度立ち寄ってみるつもり




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

野の花アレンジ

20070517224439.jpg



プレゼント用に頼まれ「野の花アレンジ」を作りました。
今日は懐かしい「あかつめくさ」も使いました。
・・・
小さい頃よくこの花の蜜を吸っていたなー
って思い出しました





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana

ピンク

20070516210129.jpg



虫取りナデシコとキツネアザミ。

このナデシコの茎には粘着性がありそこに虫が付くことから
「虫取りナデシコ」というらしい!
キツネアザミにはトゲがなくアザミと思った人がキツネに化かされた
ようだということで「キツネアザミ」とか!
・・名前の由来にちょっとハマってしまう
今日はピンクの花で。





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

丁子草(ちょうじそう)

20070515194730.jpg



爽やかなブルーです。
絶滅危惧種に指定されている丁子草。
花を横から見ると「丁」の字に見えることから
付いた名前らしい!
いろんな名前の付け方があるもんだ・・




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ムギセンノウ

20070514200136.jpg



葉が麦に似ていることからムギセンノウだとか!
綺麗なピンクです。
五月の風になびく姿が似合いそう。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

野花たち

20070513205607.jpg



ちいさな花たちを集めました。
キツネアザミ、虫取ナデシコ、ムギセンノウ、チョウジソウ。

スッキリしない天気でしたが部屋の中は明るくなりました!




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

梅花うつぎ

20070512202005.jpg



名前の通り梅の花に似たうつぎと鉄線を一緒に!

爽やかな一日でした






ランキングに参加しています。
一押しお願いします。





野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

クレマチス

20070511202753.jpg



色、形、大きさとクレマチスの種類もかなり多い。
今日はこの小さな白いクレマチスが目にとまった。
葉がクルリと巻いていて可愛い!



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/



つつじ

20070510211513.jpg



このつつじも実家から届いたもの。
虫と一緒に来たのか花には食べた穴が・・
裏山に咲いています。
緑の中にこのピンクが映えています。



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

キンポウゲ

20070509205524.jpg



キンポウゲも子供の頃から身近にあった草花。
綺麗なのに毒があるからかあまり好まれてなかった記憶がある・・
まわりに咲く花に比べて何かを塗ったような鮮やかな光沢が
そう思わせるのか・・・ちょっと不思議な花。
キンポウゲも京都から届きました!



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。





野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

京都から

20070508211148.jpg



京都から花が届きました。
このオオデマリは以前、私が庭に植えたもの。
なかなか咲くタイミングに帰っていなかったのですが
ずいぶん大きくなっているようです。
種から育てたオミナエシも根付いてくれ
秋には花を咲かせてくれています。
根付いていた事を知らなかったので
初めてそのオミナエシを見た時は感動しました。

写真は京都から届いたオオデマリと都忘れ



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

紫カタバミ

20070507224548.jpg



小さい頃から身近にあったこの小さな花、見つけました。
仲間の黄色いカタバミは結構いっぱい咲いてるのですが
このピンクのムラサキカタバミは
あまり見かけなっかたので久しぶりに見て嬉しくなりました。

小さい頃もよく摘んでいたこと思い出しました。


ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

洋花

20070506231203.jpg



切花としてよく目にするアルストロメリア。
でも、こんな色は今まで見たことがなかった。
はじめ「これアルストロメリア?」って感じだった。
和花を専門に置いてる店の中で自然に並んでいた。

さて、どの器に入れようかな?



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

突抜忍冬(つきぬきにんどう)

20070505165959.jpg



開いた花が落ちてしまい蕾ばかりです。
この橙色から赤へのグラデーションのような色がお気に入りです。
明治時代にアメリカから来たと何かに書いてあった気がします!
(忘れてしまった。)

続きを読む

延齢草

20070504195200.jpg


茶色いほうが延齢草で白いのは白花延齢草。
めでたい名前だけれど毒草らしい!
この花も自生しているのを見たことがない。

今日も夏のような暑さ

連休で曜日の感覚がなくなっている。



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ユキノシタ

20070503190131.jpg



先日なでしこを生けたガラスの器に最初生けようと思っていたのは
このユキノシタです。
でも生けてみたらイメージが違ったので今度は器を変更。
焼き物の器に一輪挿しを置きました。
ユキノシタは石(岩)の間に生えるので
こっちの方が合うのかな



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



続きを読む

花芯

20070502193041.jpg


花が開ききった鉄線の花芯があまりにも綺麗に輝いているのに
驚きました!
今日は昨日と変わり5月らしい爽やかな一日でした。



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

なでしこ

20070501190120.jpg



このガラスに違う花を生けようと思っていたのだけど
又寒くなってしまったので蕾が開かず予定を変更。
実はこのガラスの中には別の一輪挿しが入っています!
2つとも100円ショップで購入しました。
ということで今日は姫うつぎとなでしこを生けました。
5月ということで初夏らしいかなと・・・



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。




野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

プロフィール

さえきけいこ

Author:さえきけいこ
いけばな・フラワーアレンジメントを学んだ後、
野の花や和花に魅せられ、
多くの人にその美しさを知ってもらいたいと
恵比寿に「野の花教室」を開きました。
(和花を使った投げ入れのレッスン)
随時生徒募集しています!
京都出身

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 一押しよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
