06
2
4
6
7
8
16
17
18
19
   



RIMG0206.jpg



今日は昨日のヒメヒオウギスイセンの

長い葉とナデシコそしてサンキライを籠に生けました。

緑と白が蒸し暑さを和らげてくれます。

明日から7月です



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

RIMG0205.jpg



梅雨にしては雨が少ない。
道端のアジサイも元気がない!
・・・・
猛暑といわれるこの夏をどうやって乗り切ろう
せめてこの時期必要なだけの雨は降ってほしい!

6月も残るはあと一日。
今年も半分過ぎたとは驚きです




今日の花はヒメヒオウギスイセンと白のナデシコ。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

棕櫚草(しゅろそう)

RIMG0190.jpg



今日、花屋さんで珍しい花を見つけました。
サンキライと一緒に写っている花
棕櫚草です。
多分初めて見たと思います。
知らない花が
まだまだあるんだなって
改めて思いました!

それにしても暑い日が続きます



RIMG0195.jpg



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

くちなし

RIMG0182.jpg



この季節どこからか甘い香りがする。
そこには白く輝く「くちなし」が咲いている。
この香りが一瞬暑さを忘れさせてくれる。

そして後に鮮やかなオレンジ色の実となる。
(でも実のなるのは一重の花だけとか・・
なのでこの花は実にならない。)


名前の由来は実が熟しても口が開かないからだそうだ!



サンキライの実と








ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

ミニ

RIMG0131.jpg



昨日も今日もすごーくミニな花器に生けました。
挿すだけで形が決まってくれます!

今日は以前にも生けた洋種ヤマゴボウです。





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

一重

RIMG0138.jpg



花が咲き終わった後の山吹の実。
今まで気にとめていませんでした。

でも八重の花には実が生らないそうです。

これは一重の山吹だったのですね・・。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

山道

RIMG0098.jpg



山道を歩いて小学校へ通った。
四季折々、咲いていた花たち。

岡虎の尾も河原撫子もそこにはありました。

虎の尾の名は見た通り虎の尾っぽに
似ていることからついた名。
撫子は撫でたい位可愛い子という意味らしい・・。







ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

笹ユリ

RIMG0093.jpg



日本に古くから自生する「笹ユリ」。
「古事記」にも載っているという
「ゆり祭」を奈良の率川神社に見に行ったのですが
すごい人でゆっくり見ることが出来ませんでした。
この神社には神武天皇の皇后、
媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)
が祀られています。
笹ユリの咲き誇る三輪山の麓で
神武天皇と皇后は出逢い結ばれたといわれ
この縁から毎年6月17日人々は
ここに祀られた姫のため笹ユリを捧げたのだそうです。

巫女たちが笹ユリを手に神楽を舞うのを
見たかったのですが叶いませんでした。

でも一輪の笹ユリを飾り見ていると
遠い昔にいるような
とても神聖な気持ちになりました。

              

RIMG0094.jpg




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

RIMG0026.jpg



実家に咲いていたアジサイ。
タカノハススキを添えて。

赤いのは紅(くれない)というヤマアジサイです。

初めて見ました。

母が言うには先日まで白かったとか!
「やっと赤くなった。」と。

その変化をいつか見てみたいと思いました



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

クララ

RIMG0034.jpg



クララとアザミ。

クララは根をかむとクラクラするほど苦いところ
からついた名前。
京都から持ってきました。
虫に食べられた花が多く
このクララは貴重な一本でした。





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ウツボグサ

RIMG0017.jpg




京都で久々にウツボグサを見ました。
綺麗な紫です
花穂が弓を入れるウツボに似ていることから
ついた名前だとか!





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/


夏の花

RIMG1015.jpg



梅雨は何処へ
今日は真夏のようでした

今日は夏の花たちを賑やかに。
シモツケ・ナデシコ・ホタルブクロ・ヒペリカムを!

明日も暑そうですね・・。



3日ほどブログをお休みします



ランキングに参加しています。一押しお願いします。
休み中もよろしくお願いしまーす。

姫金糸梅(ひめきんしばい)

RIMG1012.jpg


西洋金糸梅とも言われるが
通常は「ヒペリカム・カシナム」と呼ばれている。
仲間にはビヨウヤナギやキンシバイがある。

それにしてもオシベがすごく長い
・・・
東京も梅雨入りです






ランキングに参加しています。
一押しお願いします。


野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

踊り子草(オドリコソウ)

ひとつひとつの花のシルエットが
笠をかぶって踊っている踊り子のようだと
いうところからついた
「踊り子草」という名前。



なんか可愛い

RIMG1016.jpg



ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

夏日

RIMG0994.jpg



今日は夏日

いつもとちょっと趣を変えて
フレンチマリーゴールドとガイラルディア(左の赤)
を生けました。
ダウンしそうな体に明るい黄色と赤の花が
元気をくれました





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

ざくろ

RIMG0995.jpg



最近、歩いていていると
鮮やかなオレンジ色の花によく出会う。
それが街の中だから余計に目立つ。
それは、ざくろの花
この写真のざくろは
なんと銀座のビルの間で
歩道をおおうように咲いていた。
一瞬何処にいるのか分からなくなる。

自然の持つ癒しの力を感じました・・







ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

洋種やまごぼう

RIMG1002.jpg


よく空き地などでみかけるこの花。
「子供の頃この実でよく遊びました」
といろんな人に聞くのですが・・
私の記憶には・・ないのです
忘れてるのかなー
でも何年か前、実家の近くで初めて見かけた時は
宝物(ちょっとおおげさかな)を見つけた
ように嬉しかったのを覚えています。




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

京鹿の子(キョウガノコ)

RIMG0979.jpg



細かい花をつけた花序が京都で染めた
鹿の子絞り(かのこしぼり)に似ていることから付いた名前だとか

その絞りの鹿の子は鹿の子供の背中の模様に似ているからだそうです。
だからと言ってこの花から鹿の背中は想像できませんが・・

以前はシモツケと間違うことがありましたが
よく見ると葉が全然ちがいました





ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

RIMG0990.jpg



ふわふわ緑の綺麗な粟(あわ)とシモツケ。
緑と白は爽やかです
今の季節、緑の色の多さに驚かされます。
緑の一番綺麗な季節です




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。



野の花教室・花季
http://www.hpmix.com/home/keinonohana/

蛍袋

いい天気が続きます
今日は蛍袋(ホタルブクロ)と白い下野(シモツケ)。

小学校の帰り道、白いホタルブクロがたくさん咲いていました。

下野の名は最初に発見されたのが下野(栃木県)
だったからだそうです!

夏の始まりを感じます



RIMG1008.jpg




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

鉄線

一本の上から下までたくさんの花がついていた。
「ピンクファイター」と名前が書かれていた。
初めて見る鉄線。
店の人たちも初めて見たらしい!
6月の始まり、涼しさをとガラスに生けてみました・・。

RIMG1020.jpg




ランキングに参加しています。
一押しお願いします。

プロフィール

さえきけいこ

Author:さえきけいこ
いけばな・フラワーアレンジメントを学んだ後、
野の花や和花に魅せられ、
多くの人にその美しさを知ってもらいたいと
恵比寿に「野の花教室」を開きました。
(和花を使った投げ入れのレッスン)
随時生徒募集しています!
京都出身

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 一押しよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
